尊敬語〜お客様編〜

<例>

お客さまとの応対で使う言葉遣いがわかりません。

<解説>

相手に使う(お客様)には、尊敬語を使います。

◆動詞+「れる」「られる」◆「お」「ご」+「様」などの接続語◆接尾語をつける◆一般的なことば(いらっしゃる、ご覧になる)


書く→お書きになる、書かれる
言う→おっしゃる
上記のことを把握して、お客様との会話、言葉使いに慣れていきましょう。


<状況>

尊敬語は日々使わなければ慣れないものです。
これを期に、意識して慣れさせていきましょう。

<失敗談>

×:お客様に、「おっしゃられたとおりでございます。」と言いました。
○:「おしゃったとおりでございます。」

ビジネスマナー
知ってる?★マナー事典

(C)2009 Blade-com