ビジネス文書の書き方〜社外編〜

<例>

社外文書の書き方がわかりません。どのように作成すればいいのでしょうか?

<解説>

社外文書の書き方は、下記の手順で作成します。
(1)発信年月日
(2)受信者:すべて正式に書く。
(3)発信者:すべて正式に書く
(4)件名
(5)頭分:左寄せで1字下げずに書く。
(6)時候のあいさつ:一字空ける
(7)繁栄を祝う言葉
(8)主文:「さて」で一字下げる。
(9)末文「つきましては」で一字下げる。
(10)結語:かならず右寄せ
(11)記書き:中央に「記」と書く。また、箇条書きにすること。
(12)追伸:中央に書く。
(13)以上:右寄せ
右隣に書いてある留意点を確認しながら作成しましょう。


<状況>

社外文書は、商取引文書なので、ある程度スタイルが決まっています。
また、文体は「ございます」という敬体を使うので、社内文書と同様に作成しないよう気をつけましょう。

<失敗談>

拝啓の次に書く、時候のあいさつを改行してしまいました。

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